活動Report

76

【地域横断プロジェクト_フミダス!第2弾_プレコン開催】

3月28日(日)、弊社教育事業部で推進している地域横断プロジェクト「フミダス!」の第2弾「プレコン」を開催しました。 以下に、その実施報告をさせていただきます。 ▼ フミダス!とは 自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すことの大切さや楽しさを感じてほしい。そんな想いで行なって…

四万十町の水辺の未来に想いを馳せる。未来洞察授業、開講。

こんにちは、町営塾「じゆうく。」です! 町営塾「じゆうく。」は、高知県四万十町にある高校生対象の塾です。 町内にある2つの高校の生徒なら誰でも通うことが出来るようになっており、現在は1、2年生で50名弱が在籍しています。 先日、「じゆうく。」では、河合塾さんと連携し、「ミライの洞察…

商店街に彩りを。四万十町うな吉アートプロジェクト

こんにちは!町営塾「じゆうく。」です! 町営塾「じゆうく。」は、高知県四万十町にある高校生対象の塾です。 町内にある2つの高校の生徒なら誰でも通うことが出来るようになっており、現在は60名程度の生徒が在籍しています。 今回は、「じゆうく。」で生徒と行ったプロジェクトのご報告です! …

【拠点横断プロジェクト「フミダス!」〜第2弾「プレコン」始動〜】

弊社教育事業で2020年度より行なっている拠点横断プロジェクト「フミダス!」。 各自治体の生徒が、「自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すことの大切や楽しさを感じること」を目指して推進しています。 3拠点17名が3つのチームに分かれて「やりたい」を叶えた第1弾が終了し、はや2ヶ月…

四万十町 「じゆうく。」のフミダスメンバーが広報誌一面に取り上げられました!

こんにちは!町営塾「じゆうく。」です! 町営塾「じゆうく。」は、高知県四万十町にある高校生向けの塾です。 町内にある2つの高校の生徒なら誰でも通うことが出来るようになっていて、現在は60名程度の生徒が在籍しています。 四万十町では、毎月町内に配られる「四万十町通信」という広報誌があ…

3Q合宿@オンラインを開催しました!

先日1/8に3Q合宿@オンラインを開催しました。 全国8地域で活動する社員が一堂に会し、4半期を振り返るQuarterMTG。 前回10月に開催した半期合宿から、この3ヶ月のそれぞれの事業のUpdateを共有しました! 新メンバー紹介からスタート! 最初は恒例、新メンバー紹介! 3Qでは、学生時代に当時休学をし…

教育チーム合宿を実施しました!

11月初旬、教育事業に取り組む全国6拠点からメンバーが集まり、合宿を開催しました! ◎今年の振り返りからスタート! 子どもたちの「トビラを拓く」をコンセプトに各地域で教育事業に取り組んできたメンバーたち。合宿初日はそれぞれが今年子どもたちのトビラを拓いた瞬間をシェア! 何にも頑張る…

大学生のための2週間の地域実践プログラム『FactoryProgram』を、約半年間(5月〜9月)の…

先日リリースした、大学生のための2週間の地域実践プログラム『FactoryProgram』。 その後、多くの方に関心をお寄せいただき、とても嬉しく思っております! 当初は「2月上旬に2週間地域に滞在してミッションをクリアする」という形を想定しておりましたが、今回、新型コロナウイルス感染拡大の状況を…

<FactoryProgramが実施される町、四万十町>

はじめまして!FactoryProgram責任者の高橋沙希と申します。 2月に始動するFactoryProgramに向けて、今後は定期的にプログラム内容や町の紹介、私たち運営チームの想いを綴らせていただければと思います。 その第一弾。本日は、FactoryProgramが開催される場所について、お伝えしたいと思います。 こ…

【拠点横断プロジェクト】 『フミダスフェス!』を終えて。

▶︎『フミダスフェス!』を開催しました! 11月3日(火)〜11月15日(日)の約1週間にわたって『フミダスフェス!』を開催しました! このプロジェクトには、大分県豊後高田市にある高田高校の生徒、高知県四万十町 町営塾「じゆうく。」に通う高校生、そして、岡山県吉備中央町 町営塾kii+に通う中…