株式会社FoundingBase

「自由」をUpdateする というMISSIONのもと、地方を軸に事業展開している地域…

株式会社FoundingBase

「自由」をUpdateする というMISSIONのもと、地方を軸に事業展開している地域共創ベンチャー企業です。

リンク

ウィジェット

ストア

  • 商品の画像

    【京都府宮津市】米の飯より思し召し 単品 (茶or白 選択可)

    ■米の飯より思し召し(茶碗)ご飯をご馳走してもらうことも嬉しいが、ご馳走してあげようというその気持ちの方がもっとありがたいという意味です。豊かな水と土から生まれたお米の姿を土に押し込み、稲穂の模様を器に映すことにより、日本人が古来より育んできたお米への感謝を器に込めました。◾️宮津市とは京都府北部に位置する宮津市は、現在の人口は約1万6000人のまちです。 丹後地方に位置し、日本海の美しい若狭湾に面しています。この立地から、新鮮な海の幸が豊富に楽しめます。また、海岸線と自然の美しい景観が魅力の一因であり、観光地としても知られています。特に、日本三景に数えられる「天橋立」はその代表格で、年間約300万人の観光客が訪れます。◾️生産者のコメント「もし、関心を持っていただけたのであれば宮津市にお越しください。お待ちしております。」note取材記事▶️https://note.com/fb_selection/n/nc4f55efb3504※注文してから1〜2ヶ月お時間をいただく場合がございます。※茶碗は茶色か白色か選べます。注文時にお選びください。※陶器のため焼き上がりによっては、画像とは異なるイメージのものが届くこともございます。ご了承ください。※ひとつひとつ手作りで製作していますので、サイズ・色に多少の差がございます。※食洗機のご使用も可能ですが、食洗機の振動などにより、欠ける恐れがございますので、手洗いすることをおすすめします。※陶器は吸水性が高いため、長時間水分を含ませたまま放置すると、シミやカビの原因になります。※本製品の中には貫入(かんにゅう)と呼ばれるヒビのような模様が表面に現れているものがあります。これは陶器特有のもので、土と釉薬の収縮の差により、生じるものです。日常使いでの支障はございませんのでご安心ください。※耐熱陶器ではございませんので、オーブンの使用はお避けください。※電子レンジのご使用は耐久性低下につながる恐れがありますのでなるべくお控えください。=========================================[商品名]米の飯より思し召し 単品 茶or白[内容物]直径12cm.高さ6cm (茶碗) が1つ[素材/材質]陶土 [生産者]AIKA CRAFT
    ¥4,000
    FOUNDING SELECTION
  • 商品の画像

    【京都府宮津市】米の飯より思し召し 夫婦茶碗セット

    ■米の飯より思し召し(茶碗)ご飯をご馳走してもらうことも嬉しいが、ご馳走してあげようというその気持ちの方がもっとありがたいという意味です。豊かな水と土から生まれたお米の姿を土に押し込み、稲穂の模様を器に映すことにより、日本人が古来より育んできたお米への感謝を器に込めました。ペアセットですので、結婚祝い、引っ越し祝い、新生活祝いなど、ご夫婦やカップルへの贈り物におすすめです。◾️宮津市とは京都府北部に位置する宮津市は、現在の人口は約1万6000人のまちです。 丹後地方に位置し、日本海の美しい若狭湾に面しています。この立地から、新鮮な海の幸が豊富に楽しめます。また、海岸線と自然の美しい景観が魅力の一因であり、観光地としても知られています。特に、日本三景に数えられる「天橋立」はその代表格で、年間約300万人の観光客が訪れます。◾️生産者からのコメントもし、関心を持っていただけたのであれば宮津市にお越しください。お待ちしております。note取材記事▶️https://note.com/fb_selection/n/nc4f55efb3504※注文してから1〜2ヶ月お時間をいただく場合がございます。※陶器のため焼き上がりによっては、画像とは異なるイメージのものが届くこともございます。ご了承ください。※茶色と白色が1つずつのセット内容になっています。※ひとつひとつ手作りで製作していますので、サイズ・色に多少の差がございます。※食洗機のご使用も可能ですが、食洗機の振動などにより、欠ける恐れがございますので、手洗いすることをおすすめします。※陶器は吸水性が高いため、長時間水分を含ませたまま放置すると、シミやカビの原因になります。※本製品の中には貫入(かんにゅう)と呼ばれるヒビのような模様が表面に現れているものがあります。これは陶器特有のもので、土と釉薬の収縮の差により、生じるものです。日常使いでの支障はございませんのでご安心ください。※耐熱陶器ではございませんので、オーブンの使用はお避けください。※電子レンジのご使用は耐久性低下につながる恐れがありますのでなるべくお控えください。=========================================[商品名]米の飯より思し召し 夫婦茶碗セット[内容物]直径12cm.高さ6cm (茶碗) が2つ[素材/材質]陶土 [生産者]AIKA CRAFT
    ¥8,500
    FOUNDING SELECTION

マガジン

  • FOUNDING SELECTION

    FOUNDING SELECTIONにまつわる情報を発信します。

  • 活動Report

    各拠点の活動の様子を紹介します。

  • mineto(山口県 美祢市)

    美祢市で運営する公営塾『mineto』の取り組みをご紹介します。

記事一覧

手嶋 博志(Hiroshi Tejima)

観光事業部 / 豊後高田市 1993年生まれ。千葉出身。幼少期より様々な地方で暮らし、大学時代には立命館アジア太平洋大学で世界と繋がることに興味を持つ。新卒入社で株式会…

海の京都移住体験ツアーを開催しました!(宮津市)

京都府宮津拠点では、コワーキングスペース「クロスワークセンターMIYAZU」を中心に関係人口創出事業に取り組んでいます。12月17日〜18日にかけては、宮津市にてシティプロ…

佐久間 柚衣 (Sakuma Yui)

観光事業部 / 朝倉市 1998年10月17日生まれ。福島県いわき市出身。立命館大学文学部卒。在学中からインターンやボランティアを通し被災地、限界集落、離島等に入り込み、地…

【地域横断プロジェクト「フミダス!」〜第9弾「フミダス!フェス2023」が始まりました!〜】

2021年から開始した「フミダス!」プロジェクト。 第9弾となる「フミダス!フェス2023」が始まりました!! 前回の「フミダス!フェス 2021」 「フミダス!」とは? フ…

一戸 現貴(Ichinohe Genki)

スペース&ツアー事業部/美幌町 1992年3月生まれ。神奈川県海老名市出身。玉川大学教育学部を卒業後、人材系コンサルティング会社にてコンサルタントとして2年間勤務。その…

濱本 拓(Hamamoto Taku)

教育事業部 / 加美町 千葉県八千代市出身。東洋大学を卒業後、水産専門商社に入社。水産加工品の販売。製造業のため、中国、ベトナムなどへ出張も何度か経験。 その後、株…

手嶋 博志(Hiroshi Tejima)

手嶋 博志(Hiroshi Tejima)

観光事業部 / 豊後高田市
1993年生まれ。千葉出身。幼少期より様々な地方で暮らし、大学時代には立命館アジア太平洋大学で世界と繋がることに興味を持つ。新卒入社で株式会社グローアップに入社し、企業の新卒採用支援を行う。3年間本社東京で勤務した後、大阪支社立ち上げに携わる。その後、地方の魅力発信や活性化に関わりたいと思い、2022年11月からFoundingBaseにジョイン。現在は大分県豊後高田市

もっとみる
海の京都移住体験ツアーを開催しました!(宮津市)

海の京都移住体験ツアーを開催しました!(宮津市)

京都府宮津拠点では、コワーキングスペース「クロスワークセンターMIYAZU」を中心に関係人口創出事業に取り組んでいます。12月17日〜18日にかけては、宮津市にてシティプロモーション業を行っている一般社団法人MITEMIさんと共催で、海の京都移住体験ツアー『REAL MITEMI TOUR vol.0』を実施しました!

今回お邪魔したのは、養老地区在住の移住者である橋本美有希さん宅。応募多数によ

もっとみる
佐久間 柚衣 (Sakuma Yui)

佐久間 柚衣 (Sakuma Yui)

観光事業部 / 朝倉市
1998年10月17日生まれ。福島県いわき市出身。立命館大学文学部卒。在学中からインターンやボランティアを通し被災地、限界集落、離島等に入り込み、地域活性化に取り組む。卒業後は石垣島、京都で宿泊事業に従事。大学の先輩からの誘いで2022年11月Founding Base入社し、豊後高田市の長崎鼻ビーチリゾートにジョイン。2023年12月から福岡県朝倉市で活動中。

誰のため

もっとみる
【地域横断プロジェクト「フミダス!」〜第9弾「フミダス!フェス2023」が始まりました!〜】

【地域横断プロジェクト「フミダス!」〜第9弾「フミダス!フェス2023」が始まりました!〜】

2021年から開始した「フミダス!」プロジェクト。
第9弾となる「フミダス!フェス2023」が始まりました!!

前回の「フミダス!フェス 2021」

「フミダス!」とは? フミダス!とは、「自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すことの大切さや楽しさを感じること」をコンセプトに掲げる、拠点横断型のプロジェクトです。

 本年度は、「フミダス!ツアー」「フミダス!プレコン」と2つのプロジ

もっとみる
一戸 現貴(Ichinohe Genki)

一戸 現貴(Ichinohe Genki)

スペース&ツアー事業部/美幌町
1992年3月生まれ。神奈川県海老名市出身。玉川大学教育学部を卒業後、人材系コンサルティング会社にてコンサルタントとして2年間勤務。その後、陸上自衛隊に入隊し第一普通科連隊に配属。2任期(4年間)満了後は企業の信用調査やコンプライアンスチェックを行うリサーチ会社に入社し、リサーチャーとして年間400社以上の信用調査業務に従事。2022年11月にFounding Ba

もっとみる
濱本 拓(Hamamoto Taku)

濱本 拓(Hamamoto Taku)

教育事業部 / 加美町
千葉県八千代市出身。東洋大学を卒業後、水産専門商社に入社。水産加工品の販売。製造業のため、中国、ベトナムなどへ出張も何度か経験。
その後、株式会社マイナビへ転職し教育の事業に携わる。2022年11月にFoundingBaseに入社、宮城県・加美町の中学校、小学校で教育コーディネーターとして働いている。

泣き虫ハマ「泣いてもだめ!」
幼少期の私は通っていたプールでそう何度も

もっとみる