活動Report

76

【地域横断プロジェクト_フミダス!第2弾_プレコン開催】

3月28日(日)、弊社教育事業部で推進している地域横断プロジェクト「フミダス!」の第2弾「プレコン」を開催しました。 以下に、その実施報告をさせていただきます。 ▼ フミダス!とは 自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すことの大切さや楽しさを感じてほしい。そんな想いで行なって…

kii+と町の「共創」事例!公開探究授業〜音楽編〜が開催されるまで

 私たちが、各地域で実際に事業を進めていく中で、とても大切にしているスタンスが、「地方共創」です。  アドバイザーでもコンサルタントでもない私たちは、一人のプレーヤーとして実際に地域に移り住み、モノ・サービスの創造や活用といった地域経済を創り出すことに取り組んでいます。      …

3Q合宿@オンラインを開催しました!

先日1/8に3Q合宿@オンラインを開催しました。 全国8地域で活動する社員が一堂に会し、4半期を振り返るQuarterMTG。 前回10月に開催した半期合宿から、この3ヶ月のそれぞれの事業のUpdateを共有しました! 新メンバー紹介からスタート! 最初は恒例、新メンバー紹介! 3Qでは、学生時代に当時休学をし…

教育チーム合宿を実施しました!

11月初旬、教育事業に取り組む全国6拠点からメンバーが集まり、合宿を開催しました! ◎今年の振り返りからスタート! 子どもたちの「トビラを拓く」をコンセプトに各地域で教育事業に取り組んできたメンバーたち。合宿初日はそれぞれが今年子どもたちのトビラを拓いた瞬間をシェア! 何にも頑張る…

【拠点横断プロジェクト】 『フミダスフェス!』を終えて。

▶︎『フミダスフェス!』を開催しました! 11月3日(火)〜11月15日(日)の約1週間にわたって『フミダスフェス!』を開催しました! このプロジェクトには、大分県豊後高田市にある高田高校の生徒、高知県四万十町 町営塾「じゆうく。」に通う高校生、そして、岡山県吉備中央町 町営塾kii+に通う中…

半期 社員合宿を実施しました!

10/17,18に半期に一度の社員合宿を実施しました! 会場は私たちの拠点の一つである大分県豊後高田市。全国の拠点からメンバーが集まり、充実の2日間を過ごしました。 新メンバーwelcome!! 1日目は各拠点の活動報告会を開催。 報告会に先立ち、この半期に入社した新メンバーの自己紹介からスタート…

【拠点横断プロジェクト】 『フミダスフェス!』開催決定!

▶︎フミダス!とは? 前回の記事で報告させていただいたフミダス!について、新たな取組みが決定しました! ▶︎フミダスフェス!とは? 2020年7月、日本各地域の中高生たちがチームを組んで、自分たちの「したい」を元にゼロから企画を実施するプロジェクト「フミダス!」がスタートしました。 …

拠点連携プロジェクト『フミダス!』の活動経過報告

▶︎フミダス!とは 日本の各地域の子どもたちがチームを組んで、自分たちの「したい/やりたい」をベースにゼロから企画を実施する新たなプロジェクトがスタートしました。 その名も「フミダス!」 「自分の世界から、そして今の自分から、一歩踏み出すことの大切さや楽しさを感じること」 私たち…

kii+卒塾生物語(伊野家 朱智)

岡山県吉備中央町で運営している町営塾kii+(キート)の卒業生インタビューをお届けしてまいります。 伊野家 朱智(kii+1期卒塾生)/ 現 岡山大学 法学部 kii+開塾期に通塾していた1期生にお話をお聞きしました。立ち上げ当初の様子や、勉強に真剣に向き合った半年間、大学に進学した今の気持ちなどに…

塾長対談(高知県四万十町×岡山県吉備中央町)

高知県四万十町営塾『じゆうく。』​塾長の高橋沙希と、岡山県吉備中央町営塾『kii+』塾長の前嶋 英里との対談をお届けします。 公営塾の塾長として働く2人に公営塾を地方で運営する意義やコロナ禍における塾運営、そしてこれから公営塾が担うべき役割についてお伺いしました。 【前嶋】 沙希さん、今…