株式会社FoundingBase

「自由」をUpdateする というMISSIONのもと、地方を軸に事業展開している地域…

株式会社FoundingBase

「自由」をUpdateする というMISSIONのもと、地方を軸に事業展開している地域共創ベンチャー企業です。

リンク

ウィジェット

ストア

  • 商品の画像

    【京都府宮津市】米の飯より思し召し 単品 (茶or白 選択可)

    ■米の飯より思し召し(茶碗)ご飯をご馳走してもらうことも嬉しいが、ご馳走してあげようというその気持ちの方がもっとありがたいという意味です。豊かな水と土から生まれたお米の姿を土に押し込み、稲穂の模様を器に映すことにより、日本人が古来より育んできたお米への感謝を器に込めました。◾️宮津市とは京都府北部に位置する宮津市は、現在の人口は約1万6000人のまちです。 丹後地方に位置し、日本海の美しい若狭湾に面しています。この立地から、新鮮な海の幸が豊富に楽しめます。また、海岸線と自然の美しい景観が魅力の一因であり、観光地としても知られています。特に、日本三景に数えられる「天橋立」はその代表格で、年間約300万人の観光客が訪れます。◾️生産者のコメント「もし、関心を持っていただけたのであれば宮津市にお越しください。お待ちしております。」note取材記事▶️https://note.com/fb_selection/n/nc4f55efb3504※注文してから1〜2ヶ月お時間をいただく場合がございます。※茶碗は茶色か白色か選べます。注文時にお選びください。※陶器のため焼き上がりによっては、画像とは異なるイメージのものが届くこともございます。ご了承ください。※ひとつひとつ手作りで製作していますので、サイズ・色に多少の差がございます。※食洗機のご使用も可能ですが、食洗機の振動などにより、欠ける恐れがございますので、手洗いすることをおすすめします。※陶器は吸水性が高いため、長時間水分を含ませたまま放置すると、シミやカビの原因になります。※本製品の中には貫入(かんにゅう)と呼ばれるヒビのような模様が表面に現れているものがあります。これは陶器特有のもので、土と釉薬の収縮の差により、生じるものです。日常使いでの支障はございませんのでご安心ください。※耐熱陶器ではございませんので、オーブンの使用はお避けください。※電子レンジのご使用は耐久性低下につながる恐れがありますのでなるべくお控えください。=========================================[商品名]米の飯より思し召し 単品 茶or白[内容物]直径12cm.高さ6cm (茶碗) が1つ[素材/材質]陶土 [生産者]AIKA CRAFT
    ¥4,000
    FOUNDING SELECTION
  • 商品の画像

    【京都府宮津市】米の飯より思し召し 夫婦茶碗セット

    ■米の飯より思し召し(茶碗)ご飯をご馳走してもらうことも嬉しいが、ご馳走してあげようというその気持ちの方がもっとありがたいという意味です。豊かな水と土から生まれたお米の姿を土に押し込み、稲穂の模様を器に映すことにより、日本人が古来より育んできたお米への感謝を器に込めました。ペアセットですので、結婚祝い、引っ越し祝い、新生活祝いなど、ご夫婦やカップルへの贈り物におすすめです。◾️宮津市とは京都府北部に位置する宮津市は、現在の人口は約1万6000人のまちです。 丹後地方に位置し、日本海の美しい若狭湾に面しています。この立地から、新鮮な海の幸が豊富に楽しめます。また、海岸線と自然の美しい景観が魅力の一因であり、観光地としても知られています。特に、日本三景に数えられる「天橋立」はその代表格で、年間約300万人の観光客が訪れます。◾️生産者からのコメントもし、関心を持っていただけたのであれば宮津市にお越しください。お待ちしております。note取材記事▶️https://note.com/fb_selection/n/nc4f55efb3504※注文してから1〜2ヶ月お時間をいただく場合がございます。※陶器のため焼き上がりによっては、画像とは異なるイメージのものが届くこともございます。ご了承ください。※茶色と白色が1つずつのセット内容になっています。※ひとつひとつ手作りで製作していますので、サイズ・色に多少の差がございます。※食洗機のご使用も可能ですが、食洗機の振動などにより、欠ける恐れがございますので、手洗いすることをおすすめします。※陶器は吸水性が高いため、長時間水分を含ませたまま放置すると、シミやカビの原因になります。※本製品の中には貫入(かんにゅう)と呼ばれるヒビのような模様が表面に現れているものがあります。これは陶器特有のもので、土と釉薬の収縮の差により、生じるものです。日常使いでの支障はございませんのでご安心ください。※耐熱陶器ではございませんので、オーブンの使用はお避けください。※電子レンジのご使用は耐久性低下につながる恐れがありますのでなるべくお控えください。=========================================[商品名]米の飯より思し召し 夫婦茶碗セット[内容物]直径12cm.高さ6cm (茶碗) が2つ[素材/材質]陶土 [生産者]AIKA CRAFT
    ¥8,500
    FOUNDING SELECTION

マガジン

  • FOUNDING SELECTION

    FOUNDING SELECTIONにまつわる情報を発信します。

  • 活動Report

    各拠点の活動の様子を紹介します。

  • mineto(山口県 美祢市)

    美祢市で運営する公営塾『mineto』の取り組みをご紹介します。

記事一覧

北川村(高知県)

活動メンバー▶社員
   Education Div. Director 高橋 沙希  Education Div. Director 中川 千絵美 ▶ Key Man(弊社で採用支援し、地域おこし協力隊として現地で活…

ワクワクが止まらない!授業体験会を実施しました!〜高知県北川村営塾エソラ〜

高知県の東にある、人口1200人ほどの小さな村、北川村。 この村で、この夏新しく村営塾が開かれます。 塾の名前は北川村営塾「エソラ」 大きな空に絵を描くような、思わず…

津和野から夏ギフトのお知らせ

まるごと津和野ストアでは、涼を感じる爽やかなメロンとジェラートセットを"夏限定のギフト"でお届けいたします! そういえば、最近どうしているかな? いまだ会いたいと…

フミダス!プロジェクトから見る、本気になれる場作り(大分県豊後高田市)

フミダス!プロジェクトへの参加大分県豊後高田市では、市内唯一の高校である高田高校の生徒がさまざまなプロジェクトに挑戦しています。 現在実施中の取り組みは、岡山県…

【キャンプ×食のPRをプロデュース!】

北海道安平町では、平成30年より活動を開始し、情報発信分野の取り組みを多数手がけてきました。 *安平町の活動詳細はこちら 情報発信の活動においては、常に町のシビック…

明石 優花(Akashi Yuka)

教育事業部 / 四万十町 1999年生まれ。北海道出身。高校卒業後に教育を勉強するため渡米し、準学士号を取得。新入生のお世話や留学生向けイベントの企画運営などに携わる。…

北川村(高知県)

北川村(高知県)

活動メンバー▶社員
 
 Education Div. Director 高橋 沙希
 Education Div. Director 中川 千絵美

▶ Key Man(弊社で採用支援し、地域おこし協力隊として現地で活動を共にしているメンバー)
 中村 光佑

北川村とは?高知県の東に位置する北川村は、人口約1,200人の小さな村です。大政奉還を裏で支えた中岡慎太郎の出生地であり、全国でも生産量

もっとみる
ワクワクが止まらない!授業体験会を実施しました!〜高知県北川村営塾エソラ〜

ワクワクが止まらない!授業体験会を実施しました!〜高知県北川村営塾エソラ〜

高知県の東にある、人口1200人ほどの小さな村、北川村。
この村で、この夏新しく村営塾が開かれます。
塾の名前は北川村営塾「エソラ」

大きな空に絵を描くような、思わず「できない」と呟いてしまうような、エソラごとのような挑戦を、この塾ではじめよう。

こんな思いをこめて、この名前をつけました。

そんなエソラが中学生に向けて授業体験会を実施後、無事開塾式を迎えることができました。その様子を少しだけ

もっとみる
津和野から夏ギフトのお知らせ

津和野から夏ギフトのお知らせ

まるごと津和野ストアでは、涼を感じる爽やかなメロンとジェラートセットを"夏限定のギフト"でお届けいたします!

そういえば、最近どうしているかな?
いまだ会いたいと思っていてもなかなか会えない状況が続き、「元気にしているかな…」と頭に浮かぶ人がいるのではないでしょうか。
今は会えない大切な人へ感謝の気持ちを届け、絆や縁をつなぐギフトをお届けしてきたまるごと津和野ストア。
今回も季節の贈り物として、

もっとみる
フミダス!プロジェクトから見る、本気になれる場作り(大分県豊後高田市)

フミダス!プロジェクトから見る、本気になれる場作り(大分県豊後高田市)


フミダス!プロジェクトへの参加大分県豊後高田市では、市内唯一の高校である高田高校の生徒がさまざまなプロジェクトに挑戦しています。
現在実施中の取り組みは、岡山県吉備中央町、高知県四万十町、大分県豊後高田市の中高生が自分たちのやりたいを実現させるフミダス!プロジェクトです。
今回は「どこかに足を運び、ホンモノに触れる」というコンセプトのもと、長野県塩尻市で空き家の利活用を学ぶツアーを開催します。

もっとみる
【キャンプ×食のPRをプロデュース!】

【キャンプ×食のPRをプロデュース!】

北海道安平町では、平成30年より活動を開始し、情報発信分野の取り組みを多数手がけてきました。
*安平町の活動詳細はこちら

情報発信の活動においては、常に町のシビックプライド(町民としての誇り)の醸成を意識し、できるだけ町民の方と協働しながら、町の将来に誇りや希望を感じてもらえるアウトプットを大切にしています。

▼町内で放送されるエリア放送「あびらチャンネル」の運営

町の情報発信の領域が拡大し

もっとみる
明石 優花(Akashi Yuka)

明石 優花(Akashi Yuka)

教育事業部 / 四万十町
1999年生まれ。北海道出身。高校卒業後に教育を勉強するため渡米し、準学士号を取得。新入生のお世話や留学生向けイベントの企画運営などに携わる。卒業後の1年間はアメリカでの就労が許可されており、保育園、ベビーシッター、日本語補習校などの教育機関でのお仕事や、領事館でのインターンを経験。2021年2月に帰国し4月にFoundingBaseにジョイン。高知県の四万十町にて、町営

もっとみる