活動Report

76

【LXD×津和野team】デザインを通して、「まちのオフィスQ+」で伝えたい想い

■ 拠点「まちのオフィス」が生まれるきっかけ 島根県津和野町は、FoundingBaseが一番最初に関わりを持った地域。関わり初めて10年の歴史を積み重ねていく中で、多くの方との関係性が生まれ、様々な取り組みが生まれました。 まちをよくするためのアイディア発表の場「つわのスープ」など、特徴的な…

『まちのオフィス』完成間近、工事の経過をレポートします!(島根県津和野町)

先日、「『まちのオフィス』計画、始動!」(※) という記事でもご紹介させていただきましたが、現在島根県津和野町にて、「まちのオフィス」というコワーキングスペースとコミュニティスペースを掛け合わせた新たな拠点を作っています。 ※ 記事で告知をさせていただいたクラウドファンディングは無…

3Q合宿@オンラインを開催しました!

先日1/8に3Q合宿@オンラインを開催しました。 全国8地域で活動する社員が一堂に会し、4半期を振り返るQuarterMTG。 前回10月に開催した半期合宿から、この3ヶ月のそれぞれの事業のUpdateを共有しました! 新メンバー紹介からスタート! 最初は恒例、新メンバー紹介! 3Qでは、学生時代に当時休学をし…

『まちのオフィス』計画、始動!

島根県津和野町。 FoundingBaseが、一番最初に地域を盛り上げる拠点となり、8年間関わってきたこの町で、「まちのオフィス」を作るという新たな取り組みを始めています。 ▶︎まちのオフィスとは 個人・会社が働けるあるいは勉強できるコワーキングスペースと、気軽に立ち寄れるコミュニティスペース…

半期 社員合宿を実施しました!

10/17,18に半期に一度の社員合宿を実施しました! 会場は私たちの拠点の一つである大分県豊後高田市。全国の拠点からメンバーが集まり、充実の2日間を過ごしました。 新メンバーwelcome!! 1日目は各拠点の活動報告会を開催。 報告会に先立ち、この半期に入社した新メンバーの自己紹介からスタート…

まるごと津和野 素材を活かした「ジェラート」の販売開始

【楓ジェラートとのコラボ商品を、オンラインストア限定で販売します!】 この度まるごと津和野ストア限定で、津和野素材をふんだんに使ったジェラートの販売を開始します! 今回ジェラートの制作をお願いしたのは、島根県浜田市にある楓ジェラートさん。 フルーツや野菜をはじめ、さまざまな素材に魔…

「まるごと津和野」で夏野菜セットの販売開始

【津和野で採れた夏野菜のセット販売開始しました!】 気温が上がり、暑さで体力を消耗する夏。そんな季節を乗り越えるのに大切になってくるのが日々の食生活。産地直送の新鮮な夏野菜で、元気の出る食卓をお楽しみください。 . ▼津和野夏野菜セット(1,500円) [セット内容] トマト / ピーマン / き…

『まるごと津和野』で津和野自慢の夏の旬、鮎の提供開始

【津和野自慢の夏の旬、鮎のお届けを始めます!】 島根県津和野町で取り組む地域商社事業で、鮎の取り扱いを開始しました! 津和野の清流、高津川。 その綺麗な水質から、様々な生態系が暮らしており、採れる食材も鮎・スッポン・鰻など貴重で美味しいものばかり。 そん生態お系を守るため、川には猟…

ガバメントクラウドファンディング in 津和野町

島根県津和野町で取り組んでいる地域商社事業において、ガバメントクラウドファンディングを開始しました! 津和野町と文京区の架け橋となり、企画立案から実行フェーズまで担当しています。 津和野町から届けられるお米は「ヘルシー元氣米」といって、環境にやさしい農業生産への取り組みが認められ…

"暮らしに根付いた物語を、食卓に。地域から「美味しい時間」を届けます" 地域商社まる…

「地域の生業を未来に繋ぐ」地域商社まるごと津和野を設立。 津和野町は、町の約90%を森林が占め、水質日本一に何度も輝いたことのある、清流高津川が流れる町。この町は、島根わさびや笹山の里芋、つわの栗など、県外にも広く知れ渡る素材をいくつも生産している、まさに食材の宝庫。 一方で就農者…