マガジンのカバー画像

Member

63
FoundingBaseで働く仲間を紹介します。
運営しているクリエイター

#KeyMan

鈴木 宙夢(Suzuki Hiromu)

安平team / KeyMan 1996年生まれ。千葉県柏市出身。大学時代に休学してITベンチャーでインターンを一年、民間学童保育でのアルバイトを4年行う。2019年3月大学卒業後、ライターをしながらギャップイヤーを選択し、島根県隠岐郡海士町で4ヶ月ほど過ごす。2020年4月より北海道の安平町にて、幼児期〜小学生対象の「遊び」を通した教育事業「遊育」を担っている。 自分の意見が言えない、幼少期。「もっとわがまま言っていいんだよ」「我慢しないで」 保育園の卒業アルバムに書か

スキ
37

尾添 千穂(Ozoe Chiho)

津和野team / KeyMan 島根県松江市出身。大学時代は言語コミュニケーションを専攻。海外の学生に日本語や日本の文化を教える活動や韓国で現地の学生と一緒にプロジェクトを展開。チームのなかでどうやったらコミュニケーションが円滑にできるのかを学ぶ。 「人と接することが好き」という軸をもち、学生時代の特技を活かすことができる仕事をしたいと思い、お香や和文具、書画用品を販売する会社に入社。販売スタッフを経験したのち、デパートや大手文具店を相手に法人営業部で働く。 島根で生まれ

スキ
32

岡野 希春(Okano Kiharu)

国見team / KeyMan 1995年生まれ。神奈川県出身。大学では産学官民連携をテーマにゼミ活動に励みながら、中学社会科の教員免許を取得。 「身の回りの困りごとを解決したい」「きっかけづくりをしたい」という想いを持ち、上場1年目の不動産会社にて中長期を見据えた新規事業・事業推進業務に従事。2020年6月より国見町に移住し、FoundingBaseのキーマンとして活動中。 「こうあるべき」の中で生きていた高校時代学生時代は、先生から頼まれることもあり、学級委員長や生徒会

スキ
36

田邊 愛恵(Tanabe Manae)

国見team / KeyMan 2000年生まれ。埼玉県出身。地元では商店街活性化を目的としたプロジェクトのメンバーとしてマルシェの運営などに携わる。任意団体代表として、地域で活動する若者を繋げ、支援し合う仕組み作りを行う。高校卒業後、早稲田大学教育学部で教育学をはじめ、社会科を専修。現在、大学を休学しFoundingBaseにジョイン。国見チームで放課後塾ハルの小学部スタッフとして奮闘中。 固定概念なんで気にしない!自分は自分。 一人っ子で習い事から着る洋服も全て自由にさ

スキ
73

高倉 大希(Takakura Taiki)

四万十team / KeyMan 1995年生まれ。兵庫県出身。大阪教育大学 国語教育専攻に入学し、小中高の教員免許を取得。卒業後は「どうせやるのならおもしろく」をモットーに、地元の神戸市で小学校の学級担任を3年間務める。その後、2021年4月からFoundingBaseにジョイン。四万十町営塾「じゆうく。」のスタッフとして活動している。「人生のハンドルを自分で握るために踏み出す一歩に寄り添いたい」という想いのもと奮闘中。 「はやく終わらないかな」と思いつづけた高校時代 マ

スキ
51

明石 優花(Akashi Yuka)

四万十町team / KeyMan 1999年生まれ。北海道出身。高校卒業後に教育を勉強するため渡米し、準学士号を取得。新入生のお世話や留学生向けイベントの企画運営などに携わる。卒業後の1年間はアメリカでの就労が許可されており、保育園、ベビーシッター、日本語補習校などの教育機関でのお仕事や、領事館でのインターンを経験。2021年2月に帰国し4月にFoundingBaseにジョイン。岡山県吉備中央町にて町営塾kii+のスタッフとして、町と教育に全力を注ぐ。 幼少期〜大学生くら

スキ
38

眞柄 史織(Magara Shiori)

美祢team / KeyMan 1998年生まれ、東京都葛飾区出身。小学5年生からは千葉県流山市で育つ。都会を出たいという思いから、秋田県の国際教養大学に進学し、英語漬けの日々を送る。大学では「学生と地域を繋げたい」と地域交流サークルの活動に打ち込み、2年次には代表を務めた。3年次にはフィンランドに留学、現地の教育学部でフィンランドの教育を学ぶ。帰国後、日本の地域から教育を作っていきたいとの思いを強くし、FoundingBaseへのジョインを決意。2021年8月より山口県美祢

スキ
65

逢坂 巴菜子(Osaka Hanako)

国見team / KeyMan 1998年生まれ。北海道根室市出身。地元の高校を卒業後、モナッシュ大学マレーシア校に進学。リベラルアーツ学部で心理学を中心に学ぶ。3年次にモナッシュ大学オーストラリア本校に編入し、学士号を取得。大学時代は日本の教育ベンチャーでインターンを経験。海外の生徒と日本の学校の生徒を繋ぎ社会課題について考えるプロジェクト型学習のサポートをする。その後、2021年8月にFoundingBaseにジョイン。福島県国見町の公営塾「放課後塾ハル」のスタッフとして

スキ
55

安重 春奈(Yasushige Haruna)

美祢team / KeyMan 1999年生まれ、山口県山陽小野田市出身。多種多様な人がやってくるほぼゲストハウス状態の家に育つ。様々な人との出会いをきっかけに、井の中の蛙であることを自覚。 慶應義塾大学法学部法律学科へ進学。大学では、限界集落での関係人口づくりの活動を行ったり、自主イベント「スナックはるな」を定期開催。卒業後は、株式会社ネクストビートに入社。キャリアアドバイザーとして地域の観光業をサポートする新規事業に従事。「学ぶ」ではなく「自分のミッションに近づく実践をす

スキ
47

喜多 航太郎(Kita Koutaro)

四万十team / KeyMan 1998年生まれ、埼玉県桶川市出身。文教大学人間科学部を卒業後、コロナウイルスの影響で予定していた内定先が白紙に。その後、岡山県の温泉旅館へ就職をし、サービス部の副リーダーとして現場運営を経験。 2022年2月、FoundingBaseへ入社。高知県四万十町の町営塾「じゆうく。」スタッフとして活動中。 原体験となった高校時代 小学校3年生の時に野球を始め、高校まで続けていました。 高校時代の野球部では、私たちの代は歴代の中でも弱い代と言

スキ
45

橋本 莉子(Hashimoto Riko)

豊後高田team/Key Man 1998年生まれ。千葉県出身。大学はラスベガスにてホスピタリティ(観光学)を専攻。その後、2020年ハワイにてイルカのツアーガイドとして従事。コロナのため帰国後、Tesco児童英会話スクールに講師として入社。二教室、教室管理責任者として携わる。 また保育士免許を取得し、2021年より保育補助としてこども園でも勤務。 2022年4月にFoundingBaseにキーマンとしてジョイン。豊後高田チームで第一次産業の夢むすびに所属。 私の人生やり

スキ
53

和島 はづき(Wajima Hazuki)

国見team / KeyMan 1996年生まれ。奈良県出身。同志社大学法学部卒。民法を専攻。バックパッカーを経験し、フィリピンやカンボジアなど東南アジアの地域で教育ボランティアに従事。卒業後は、株式会社ニトリホールディングスに入社。約2年間大阪で店舗運営スタッフとして売場管理や商品不良等アフターサービスの対応に従事。その後、2022年3月にFoundingBaseにジョイン。福島県国見町の公営塾「放課後塾ハル」のスタッフとして活動中。 協力してモノを作り上げることに喜びを

スキ
49

大越優斗(Okoshi Yuto)

美祢team/KeyMan 1995年生まれ。埼玉県出身。横浜国立大学理工学部卒。大学時代は体育会サッカー部主将としてチームを牽引。卒業後は埼玉県公立高校の理科教諭として4年間勤務。総合的な探究の時間の企画運営を中心に、生徒主体の学びを設計していく中で、学校だけではなく地域全体で子どもたちを育てていく必要性を感じ、FoundingBaseへジョイン。2022年4月より山口県美祢市で公設塾minetoのスタッフとして活動中。 「やらされていた」感覚で過ごした幼少期人口20万人

スキ
67

藤田 雅(Fujita Miyabi)

四万十team/KeyMan 1999年生まれ。静岡出身。神田外語大学スペイン語専攻に入学し、中南米社会について学ぶ。在学中に発展途上国で住居建築活動をする団体の代表を務め、1ヶ月メキシコの孤児院でボランティアを経験。日本の地方で子どもたちに関わる仕事をしたいと思い、大学卒業後2022年4月からFoundingBaseにジョイン。高知県四万十町で塾スタッフとして奮闘中。 子どもらしからぬ小学生時代1999年、静岡県の田舎で2人兄弟の末っ子として生まれ、「生まれながらの反抗期

スキ
60