活動Report

89
夢むすび おせちプロジェクトを終えて

夢むすび おせちプロジェクトを終えて

皆さんこんにちは、大分県豊後高田市で玉津まちの駅「夢むすび」と言う地元野菜の直売所を運営している藤原ネマニ蓮美です。 この夢むすびは、2020年8月から正式にFoundingBaseが運営主体となりました。現在は直売所の他、地元の農産物を活用した加工品作り、新たな取り組みとしてマルシェの運営を行っています。 その「夢むすび」において伝統行事となっているのが、おせち事業です。 昨年末で8年目を迎えたおせち事業では、3つの加工場、およそ14名の製造者と協力して400セット以上の

43
『世代を超え、場所を超え。タスキを繋ぐ手作りおせち』

『世代を超え、場所を超え。タスキを繋ぐ手作りおせち』

こんにちは。 豊後高田市にある農産物直売所「夢むすび」です。 毎年夢むすびでは、地域のお母さん方と一緒に手作りおせちを作成・販売しています。 そのコンセプトやメニューに込められた想いをご紹介させて頂きます! 世代を超え、場所を超え。タスキを繋ぐ手作りおせち 今年のキャッチフレーズは 世代を超え、場所を超え。タスキを繋ぐ手作りおせち このメッセージには3つの意図を汲み込みました。 ①子育て世代に届けたい!家族で楽しめるよう工夫したメニューに。 豊後高田おせちは、おせちの

43