活動Report

98
豊後高田市の高校生と一緒に菜の花路面店を実施しました!

豊後高田市の高校生と一緒に菜の花路面店を実施しました!

豊後高田市で高校生企画が始動! 3月21日(日)〜4月3日(土)のうち6日間、長崎鼻ビーチリゾートで大分県立高田高校の生徒12名とFoundingBaseのメンバーが路面店を出店しました。 例年、3月中旬から4月上旬にかけて、長崎鼻ビーチリゾートでは2000万本の菜の花を見るため、多くのお客様が訪れます。そんな中でお花を見に来た観光客の皆様に少しでも楽しんでもらおうと、高校生と一緒になって路面店を企画しました。 高校生にとっても初めての試みで、原価の設定、販売価格の決定

31
教育チーム合宿を実施しました!

教育チーム合宿を実施しました!

11月初旬、教育事業に取り組む全国6拠点からメンバーが集まり、合宿を開催しました! ◎今年の振り返りからスタート! 子どもたちの「トビラを拓く」をコンセプトに各地域で教育事業に取り組んできたメンバーたち。合宿初日はそれぞれが今年子どもたちのトビラを拓いた瞬間をシェア! 何にも頑張ることなく、どうやってサボっていくかを考えて生きてきた、という子が、「自分のために勉強を頑張りたい」と言ってくれた 親御さんに「うちの子変わりました」と言ってもらった 町営塾での会話をきっか

51
「センセイサポート」という新しい取組み in安平町(北海道)

「センセイサポート」という新しい取組み in安平町(北海道)

「トビラを拓く」をテーマに活動しているFoundingBase教育事業。 この「3つのトビラ」において、安平町では「好奇心のトビラ」と「挑戦のトビラ」を中心に展開しており、「教育が魅力的なEdu Town」の実現に向けて、現在では幼児〜中高生、大人にいたるまで年代別に3つの教育サポートを行っております。 この『あびら教育プラン』の中心ともいえるあびらぼにおいて、「日々多忙を極める先生方のサポートができないか」という問いから「センセイサポート」という企画がスタートしました。

64