マガジンのカバー画像

活動Report

213
各拠点の活動の様子を紹介します。
運営しているクリエイター

#Education_Div

和島 はづき(Wajima Hazuki)

国見team / KeyMan 1996年生まれ。奈良県出身。同志社大学法学部卒。民法を専攻。バックパッカーを経験し、フィリピンやカンボジアなど東南アジアの地域で教育ボランティアに従事。卒業後は、株式会社ニトリホールディングスに入社。約2年間大阪で店舗運営スタッフとして売場管理や商品不良等アフターサービスの対応に従事。その後、2022年3月にFoundingBaseにジョイン。福島県国見町の公営塾「放課後塾ハル」のスタッフとして活動中。 協力してモノを作り上げることに喜びを

スキ
48

喜多 航太郎(Kita Koutaro)

四万十team / KeyMan 1998年生まれ、埼玉県桶川市出身。文教大学人間科学部を卒業後、コロナウイルスの影響で予定していた内定先が白紙に。その後、岡山県の温泉旅館へ就職をし、サービス部の副リーダーとして現場運営を経験。 2022年2月、FoundingBaseへ入社。高知県四万十町の町営塾「じゆうく。」スタッフとして活動中。 原体験となった高校時代 小学校3年生の時に野球を始め、高校まで続けていました。 高校時代の野球部では、私たちの代は歴代の中でも弱い代と言

スキ
45

安重 春奈(Yasushige Haruna)

美祢team / KeyMan 1999年生まれ、山口県山陽小野田市出身。多種多様な人がやってくるほぼゲストハウス状態の家に育つ。様々な人との出会いをきっかけに、井の中の蛙であることを自覚。 慶應義塾大学法学部法律学科へ進学。大学では、限界集落での関係人口づくりの活動を行ったり、自主イベント「スナックはるな」を定期開催。卒業後は、株式会社ネクストビートに入社。キャリアアドバイザーとして地域の観光業をサポートする新規事業に従事。「学ぶ」ではなく「自分のミッションに近づく実践をす

スキ
47

教育チーム合宿を実施しました!

11月初旬、教育事業に取り組む全国6拠点からメンバーが集まり、合宿を開催しました! ◎今年の振り返りからスタート!子どもたちの「トビラを拓く」をコンセプトに各地域で教育事業に取り組んできたメンバーたち。合宿初日はそれぞれが今年子どもたちのトビラを拓いた瞬間をシェア! 何にも頑張ることなく、どうやってサボっていくかを考えて生きてきた、という子が、「自分のために勉強を頑張りたい」と言ってくれた 親御さんに「うちの子変わりました」と言ってもらった 町営塾での会話をきっかけに

スキ
52

「センセイサポート」という新しい取組み in安平町(北海道)

「トビラを拓く」をテーマに活動しているFoundingBase教育事業。 この「3つのトビラ」において、安平町では「好奇心のトビラ」と「挑戦のトビラ」を中心に展開しており、「教育が魅力的なEdu Town」の実現に向けて、現在では幼児〜中高生、大人にいたるまで年代別に3つの教育サポートを行っております。 この『あびら教育プラン』の中心ともいえるあびらぼにおいて、「日々多忙を極める先生方のサポートができないか」という問いから「センセイサポート」という企画がスタートしました。

スキ
66