活動Report

76

令和2年度 事業報告会の実施(豊後高田市)

3月末日、豊後高田teamは日頃お世話になっている市役所の関係課の皆さまに対して令和2年度の活動報告会を実施してまいりました。 2021年3月末時点で、豊後高田市で展開している事業は大きく3つあります。 ① 観光事業(未活用土地の利活用Project) ② 一次産業支援事業 ③ 教育事業 ① 観光事業に…

福島県国見町で中学生向け公営塾「放課後塾ハル」が始動します。

東北・福島県に位置する国見町拠点ではこれまで3年間にわたり、教育・観光の分野で活動してきました。学びのある短期ツアー「国見ホイスコーレ」や、教育TEAMマネージャーの新免琢弥による、中高生向けの出張授業など、自治体と深く連携し、さまざまなコトを創ってきました。 新たな挑戦を始めます! …

【LXD×津和野team】デザインを通して、「まちのオフィスQ+」で伝えたい想い

■ 拠点「まちのオフィス」が生まれるきっかけ 島根県津和野町は、FoundingBaseが一番最初に関わりを持った地域。関わり初めて10年の歴史を積み重ねていく中で、多くの方との関係性が生まれ、様々な取り組みが生まれました。 まちをよくするためのアイディア発表の場「つわのスープ」など、特徴的な…

四万十町の水辺の未来に想いを馳せる。未来洞察授業、開講。

こんにちは、町営塾「じゆうく。」です! 町営塾「じゆうく。」は、高知県四万十町にある高校生対象の塾です。 町内にある2つの高校の生徒なら誰でも通うことが出来るようになっており、現在は1、2年生で50名弱が在籍しています。 先日、「じゆうく。」では、河合塾さんと連携し、「ミライの洞察…

kii+と町の「共創」事例!公開探究授業〜音楽編〜が開催されるまで

 私たちが、各地域で実際に事業を進めていく中で、とても大切にしているスタンスが、「地方共創」です。  アドバイザーでもコンサルタントでもない私たちは、一人のプレーヤーとして実際に地域に移り住み、モノ・サービスの創造や活用といった地域経済を創り出すことに取り組んでいます。      …

『まちのオフィス』完成間近、工事の経過をレポートします!(島根県津和野町)

先日、「『まちのオフィス』計画、始動!」(※) という記事でもご紹介させていただきましたが、現在島根県津和野町にて、「まちのオフィス」というコワーキングスペースとコミュニティスペースを掛け合わせた新たな拠点を作っています。 ※ 記事で告知をさせていただいたクラウドファンディングは無…

商店街に彩りを。四万十町うな吉アートプロジェクト

こんにちは!町営塾「じゆうく。」です! 町営塾「じゆうく。」は、高知県四万十町にある高校生対象の塾です。 町内にある2つの高校の生徒なら誰でも通うことが出来るようになっており、現在は60名程度の生徒が在籍しています。 今回は、「じゆうく。」で生徒と行ったプロジェクトのご報告です! …